LIFE IS EVOLUTION

貴方は永遠に進化し続ける

        17/04/01 7月からのコース案内をUPしました
                予約開始   状態    内容
               17/04/20  受付中  長文読解クラス
               17/04/20  受付中  英文法One Day集中セミナー
               17/04/20  受付中  リスニングクラス      
               現在、各コースを受付中です
        17/0630 TOEICの新しい攻略本が発売されました
              詳しくは講師プロフィールの新刊紹介欄をご覧ください


生きるとは、進化(EVOLUTION)

        トータル・エボルーション代表 英語進化塾主宰  小 山  克 明

 生きるとは、進化であり、自分自身に与えられたポテンシャルを発揮し、自分らしく個性豊かな花を咲かせ、同時に、周囲にも至福の波動を放射し、家族、友人、知人、組織、自治体、国、世界、地球、太陽系、銀河系ひいては宇宙全体の進化を促進することです。
 そして学びの神髄とは、学ぶ者が人間として日々成長・進化することにあると考えます。したがって、教育の役割は、各人の全潜在力を引き出し、自分らしく個性的に生きることを可能にする機会を提供し、活性化のサポートをすることと言えるでしょう。そのためには指導に当たる者は、自らの経験・知識・人間力を総動員して日々真剣に取り組み、全力を尽くすことが肝要です。すなわち、教育者の理想的な姿とは、自らが常に学び続けることによって成長し、謙虚にかつ真心をもって教えを乞うものに接し、自らの感動と喜びに満ちた形態で、活きた知識を伝授することであると信じています。
 ところで、言語とは相互のコミュニケーションの手段であり、自己を適切に効果的に表現し、他者を的確に理解し、相互に新たなる創造を行うために存在する有力な媒体です。そして、語学教育とは総合的な人間学であるといっても過言ではありません。コミュニケーションには、その人の信念や信条、人間性や生き方、世界観が反映されます。そこには、大きな意味での生きる環境、つまり、生態的、地理的、歴史的、文化的、宗教的、民族的などの多元的な要素が加わります。したがって、言語を修得するプロセスにおいては、学ぶ者一人ひとりが、包括的な視点で人間と世界をより深く知ることが不可欠です。
 トータル・エボルーションは、人間のトータルな進化(エボル―ション)に寄与すべく、教育の分野を中心に、健康、環境など様々な分野で活動に従事していく予定です。教育においては、全人教育を目指し、グローバル時代に求められている包括的かつ本質的に物事を洞察できる視野を培い、世界の異文化の人々と協力し、新たな地球の未来を構築していくことのできる人材育成を推進します。英語進化塾はそのための第一弾です。グローバル時代の重要なコミュニケーション手段である英語という言葉の窓を通じて、進化に向かって未来を創造する真の国際人として、皆さんが飛翔するためのサポートをすべく、活動に邁進する所存です。


講座について

 
 英語の長文を読む際に、必ず意識しなければならない着眼点があります。この講座では、長文を効果的に読むために不可欠な読解技法を修得します。
筆者の一番言いたいこと(主旨)をスピーディーに正確にキャッチするための着眼点とスキルを学び、読解力を根本的なレベルから強化します。
 多岐に渡る分野(環境、健康、テクノロジー、芸術、エンターテインメント、ビジネス、農業、文化、宇宙など)における非常に興味深いテーマをカバーしているテキスト及び、長文読解の際に重要な構文を網羅したテキストを活用し、読解、語彙、構文、文法等、リーディングスキルを総合的に強化します。
 仕事で文書を読まなくてはいけないがいつも苦労している、長文を読むのがとにかく苦手でどのように読んだら良いか見当がつかない、読むのが遅く時間がかかりすぎる、長文の構造が今一つつかめない、速読のコツが判らない、長文読解のトレーニング方法が判らない、などの方にお薦めの講座です。
 
第1部 全12回+第2部 全12回、総計24回の2期連続でテキストを終了し、全項目をカバーします。第2部は第1部終了を前提にした授業内容のため、第1部を終了した方を対象にした講座になります。
 
 

教材

クラス開催までに大手書店やオンライン書店で、ご購入下さい。
◆Reading Fusion2(南雲堂)
◆Supreme Reading2(成美堂)
◆大学生のための最重要英語構文540Touchdown(南雲堂)
 
 

日程

第1部 日曜日全12回 講座番号 20170416ER
4/16,4/23,4/30,5/14,5/28,6/4,6/11,6/18,7/2,7/9,7/16,7/30
10:00~13:10(途中10分休憩)180分×12回
 
第2部 日曜日全12回 講座番号 20170903ER
9/3,9/17,9/24,10/1,10/8,10/15,10/29,11/5,11/12,11/26,12/3,12/17
10:00~13:10(途中10分休憩)180分×12回
 
 

対象

初級~中級  TOEICスコア500~
定   員  12名 
受 講 料  第1部 69,120円(税込 74,650円) ・ 第2部 69,120円(税込74,650円)
 

申し込み締め切り日

第1部 2017年3月31日
第2部 2017年8月2日
 
 

開催場所

1回目(4月16日) ビジョンセンター田町407
2回目(4月23日) ビジョンセンター田町406
3回目以降    品川区立品川産業支援交流施設 SHIP
 
 

アクセス

ビジョンセンター田町
JR山手線・京浜東北線「田町駅(三田口)」徒歩2分
都営浅草線・三田線「田町駅(A3出口)」徒歩1分
【住所】〒105-0014 東京都港区芝5-31-19 オーエックス田町ビル4階 ビジョンセンター田町
 

 
品川区立品川産業支援交流施設 SHIP
JR山手線・JR埼京線・JR湘南新宿ライン・りんかい線「大崎駅」より徒歩5分
【住所】〒140-0001 東京都品川区北品川5-5-15 大崎ブライトコア
 
大崎駅からの経路
大崎駅・新東口改札を出て左折
新東口は南改札口にあります。改札を出て左手 「ゲートシティ」方面へとお進みください。
T字路・突き当りのエレベーターで1階へ、エレベーターを降りましたら右手方向にお進みください。奥にございます下りエスカレーターも便利です。
小関橋を渡り、さらに 50m程お進みください。
目印は「セブンイレブン」です
小関橋交差点の角、1階にセブンイレブンがあるビル(大崎ブライトコア)の 4階が SHIPです。セブンイレブン付近のエスカレーターで 2階に上がり、ビル内ロビー手前の低階層用エレベーターで 4階にお上がりください。
 
お車でお越しの方
山手通リ「大崎駅前交番前」の交差点を曲がって約 250m左手のビルです。
 

 

 
 英語のコミュニケーションの4技能であるリスニング、リーディング、スピーキング、ライティングを支える基盤になるのが文法と語彙です。正しい相互理解のルールである英文法は、グローバル社会の今日に生きる私たちにとって、効果的なコミュニケーションを実現する上での必須スキルともいえます。
 この講座では、是非とも身に付けておくべき英文法項目を厳選し、各項目のエッセンスを分かりやすく整理し、暗記ではなく、理解をベースに実際に使える英文法へと変換します。演習形式の授業を通じて、英文の一番言いたいことを捉える発想につながる習慣を培い、自信を持ってコミュニケーションできる力を養います。
 ずいぶん以前に英文法を学び忘れてしまっている、なかなか自分では学習のきっかけがつかめない、文法書を最初から読み始めているがなかなか身につかない、冠詞・関係詞・不定詞・動名詞・分詞・比較・仮定法などのいずれかの特定項目の理解があいまいで自信が持てない、英文法で重要な事項を一通り学びたいがどうしたらよいか学習法が判らない、仕事上正しい英文を書いたり話したりする際にどこが間違っているのか自分ではわからない、どのように英語で表現したらよいのかいつも迷ってしまう、など英文法で悩んでいる方には特におすすめの講座です。
 
第1部 全12回+第2部 全12回、総計24回の2期連続でテキストを終了し、全項目をカバーします。第2部は第1部終了を前提にした授業内容のため、第1部を終了した方を対象にした講座になります。
 
 

主な学習項目

◆主述の一致、自動詞・他動詞、品詞、文型、句・節・分、文の種類、疑問詞・疑問文
◆時制、態(能動態・受動態)、冠詞、名詞、代名詞、接続詞、前置詞、関係詞
◆動名詞、不定詞、分詞、助動詞、仮定法、話法、形容詞、副詞、比較
◆否定、名詞構文・無生物主語、省略、倒置、強調、挿入、同格
第1部全12回+第2部全12回、総計24回の2期連続でテキストを終了し、全項目をカバーします。第2部は第1部終了を前提にした授業内容のため、第1部を終了した方を対象にした講座になります。
 
 

教材

クラス開催までに大手書店やオンライン書店で、ご購入下さい。
◆EVERGREEN(いいずな書店)
◆総合英語FOREST 7th Edition 音でトレーニング(桐原書店)
◆Essential Grammar for the TOEIC TEST(Macmillan Language House)
 
 

日程

第1部 日曜日全12回 講座番号 20170416EG
4/16,4/23,4/30,5/14,5/28,6/4,6/11,6/18,7/2,7/9,7/16,7/30
14:10~17:20(途中10分休憩)180分×12回
 
第2部 日曜日全12回 講座番号 20170903EG
9/3,9/17,9/24,10/1,10/8,10/15,10/29,11/5,11/12,11/26,12/3,12/17
14:10~17:20(途中10分休憩)180分×12回
 
 

対象

初級~中級  TOEICスコア500~
定   員  12名 
受 講 料  第1部 69,120円(税込 74,650円) ・ 第2部 69,120円(税込74,650円)
 

申し込み締め切り日

第1部 2017年3月31日
Part2 2017年8月2日
 
 

開催場所

1回目(4月16日) ビジョンセンター田町407
2回目(4月23日) ビジョンセンター田町406
3回目以降    品川区立品川産業支援交流施設 SHIP
 
 

アクセス

ビジョンセンター田町
JR山手線・京浜東北線「田町駅(三田口)」徒歩2分
都営浅草線・三田線「田町駅(A3出口)」徒歩1分
【住所】〒105-0014 東京都港区芝5-31-19 オーエックス田町ビル4階 ビジョンセンター田町
 

 
品川区立品川産業支援交流施設 SHIP
JR山手線・JR埼京線・JR湘南新宿ライン・りんかい線「大崎駅」より徒歩5分
【住所】〒140-0001 東京都品川区北品川5-5-15 大崎ブライトコア
 
大崎駅からの経路
大崎駅・新東口改札を出て左折
新東口は南改札口にあります。改札を出て左手 「ゲートシティ」方面へとお進みください。
T字路・突き当りのエレベーターで1階へ、エレベーターを降りましたら右手方向にお進みください。奥にございます下りエスカレーターも便利です。
小関橋を渡り、さらに50m程お進みください。
目印は「セブンイレブン」です
小関橋交差点の角、1階にセブンイレブンがあるビル(大崎ブライトコア)の4階がSHIPです。セブンイレブン付近のエスカレーターで2階に上がり、ビル内ロビー手前の低階層用エレベーターで4階にお上がりください。
 
お車でお越しの方
山手通リ「大崎駅前交番前」の交差点を曲がって約250m左手のビルです。
 

 
 英語のリスニング力を強化するには、実は重要なコツがあります。この講座では、リスニングの際に自己流のトレーニングでは気が付かない必須チェックポイントとスキルを学び、リスニングの聴き方を根本的に変貌させます。
 最新の興味深い国際ニュースで構成されているnative英語録音(アメリカ・カナダ・イギリス・オーストラリア発音など)のCNN ENGLISH EXPRESS教材、及びリエゾン(音のつながり)などのリスニングに不可欠な重要ルールを取り扱っている教材、ベースになる英語特有の発音(母音及び子音)を強化するための教材、をメイン教材として活用し、アウトプット力の向上並びにリスニング力の向上を組み合わせ、聴き取る力を効果的に強化します。併せて普段のリスニング学習の実践的な方法を学びます。
 リスニング力がなかなか向上しない、そもそもどのようにトレーニングしたらよいか分からない、日々リスニングを実践しているが進歩がどうも感じられない、これからリスニング強化に取り組もうと考えている方など、初級から中級レベルの人々に特にお薦めの講座です。
 
第1部全14回+第2部 全15回、総計29回の2期連続でテキストを終了し、全項目をカバーします。第2部は第1部終了を前提にした授業内容のため、第1部を終了した方を対象にした講座になります。
 
 

主な学習項目

◆効果的なリスニングのコツ     ◆ディクテーション
◆速聴のコツ            ◆成り切り音読
◆英語の語順で理解するコツ     ◆音のルール(音のつながり、音の消失、など)
◆チャンキング           ◆英語特有の母音・子音の発音
◆リピーティング          ◆リスニングのトレーニング方法
◆オーバーラッピング        ◆英文法及び語彙
◆シャドーイング
 
 
 

教材

クラス開催までに大手書店やオンライン書店で、ご購入下さい。
◆CNNニュース・リスニング2017[春・夏](朝日出版社)
◆瞬時にわかる英語リスニング(Jリサーチ出版)
◆DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本(ナツメ社)
◆CNNニュース・リスニング2017[秋・冬](朝日出版社)第2部で使用
 
 

日程

第1部 木曜日全14回 講座番号 20170420EL
4/20,4/27,5/11,5/18,5/25,6/1,6/8,6/15,6/22,6/29,7/6,7/13,7/20,7/27
19:00~21:30(途中10分休憩)150分×14回
 
第2部 木曜日全15回 講座番号 20170907EL
9/7,9/14,9/21,9/28,10/5,10/12,10/19,10/26,11/2,11/9,11/16,11/30,12/7,12/14,12/21
19:00~21:30(途中10分休憩)150分×15回
 
 

対象

初級~中級  TOEICスコア500~
定   員  12名 
受 講 料  第1部 67,200円(税込 72,580円) ・ 第2部 72,000円(税込77,760円)
 

申し込み締め切り日

第1部 2017年3月31日
第2部 2017年8月6日
 
 

開催場所

1回目(4月20日) ビジョンセンター田町407
2回目(4月27日) ビジョンセンター田町406
3回目以降    品川区立品川産業支援交流施設 SHIP
 
 

アクセス

ビジョンセンター田町
JR山手線・京浜東北線「田町駅(三田口)」徒歩2分
都営浅草線・三田線「田町駅(A3出口)」徒歩1分
【住所】〒105-0014 東京都港区芝5-31-19 オーエックス田町ビル4階 ビジョンセンター田町
 

 
品川区立品川産業支援交流施設 SHIP
JR山手線・JR埼京線・JR湘南新宿ライン・りんかい線「大崎駅」より徒歩5分
【住所】〒140-0001 東京都品川区北品川5-5-15 大崎ブライトコア
 
大崎駅からの経路
大崎駅・新東口改札を出て左折
新東口は南改札口にあります。改札を出て左手 「ゲートシティ」方面へとお進みください。
T字路・突き当りのエレベーターで1階へ、エレベーターを降りましたら右手方向にお進みください。奥にございます下りエスカレーターも便利です。
小関橋を渡り、さらに50m程お進みください。
目印は「セブンイレブン」です
小関橋交差点の角、1階にセブンイレブンがあるビル(大崎ブライトコア)の4階がSHIPです。セブンイレブン付近のエスカレーターで2階に上がり、ビル内ロビー手前の低階層用エレベーターで4階にお上がりください。
 
お車でお越しの方
山手通リ「大崎駅前交番前」の交差点を曲がって約250m左手のビルです。
 

 
 英語のコミュニケーションの4技能であるリスニング、リーディング、スピーキング、ライティングを支える基盤になるのが文法と語彙です。正しい相互理解のルールである英文は、グローバル社会の今日に生きる私たちにとって、効果的なコミュニケーションを実現する上での必須スキルともいえます。
 この講座では、是非とも身に付けておくべき英文法項目を厳選し、各項目のエッセンスを分かりやすく整理し、暗記ではなく、理解をベースに実際に使える英文法へと変換します。演習形式の授業を通じて、英文の一番言いたいことを捉える発想につながる習慣を培い、自信を持ってコミュニケーションできる力を養います。
 ずいぶん以前に英文法を学び忘れてしまっている、なかなか自分では学習のきっかけがつかめない、文法書を最初から読み始めているがなかなか身につかない、冠詞・関係詞・不定詞・動名詞・分詞・比較・仮定法などのいずれかの特定項目の理解があいまいで自信が持てない、英文法で重要な事項を一通り学びたいがどうしたらよいか学習法が判らない、仕事上正しい英文を書いたり話したりする際にどこが間違っているのか自分ではわからない、どのように英語で表現したらよいのかいつも迷ってしまう、など英文法で悩んでいる方には特におすすめの講座です。
 
  この度、多くの皆様からのご要望とニーズにお応えして、苦手な項目にフルフォーカスしてレベルアップが可能な英文法1日集中セミナーの開講が決定しました。
 
 英文法の苦手な項目や自信を持ってコミュニケーションで使いこなせていない文法項目を強化するための絶好の機会です。毎回単独でのお申し込みが可能です。
 
 

集中学習項目

◆時制               ◆接続詞
◆動名詞              ◆不定詞
◆分詞               ◆仮定法
◆比較               ◆関係詞
 
 
 

教材

クラス開催までに大手書店やオンライン書店で、ご購入下さい。
◆Evergreen(いいずな出版社)
◆総合英語FOREST 7th Edition音でトレーニング(桐原書店)
 
 

日程

         実施日      学習項目    講座番号  申し込み締め切り日
セミナー1 7/17(月・海の日)     時制    20170717GI    6/16
セミナー2 9/23(土・春分の日)    接続詞   20170923GI    8/22
セミナー3 10/9(月・体育の日)    動名詞   20171009GI    9/8
セミナー4 11/3(金・文化の日)    不定詞   20171103GI    10/2
セミナー5 11/23(木・勤労感謝の日) 分詞    20171123GI    10/22
セミナー6 12/23(土・天皇誕生日)  仮定法   20171223GI    11/22
セミナー7 1/18(月・成人の日)    比較    20180118GI    12/7
セミナー8 2/12(月・祝日振替美日)  関係詞   20180212GI    1/11
 
 10:00~13:10(途中10分休憩)
 
 

対象

初級~中級  TOEICスコア500~
定   員  12名 
受 講 料  7,000円(税込 7,560円)
 
 

開催場所

ビジョンセンター田町
品川区立品川産業支援交流施設 SHIP
 
 

アクセス

ビジョンセンター田町
JR山手線・京浜東北線「田町駅(三田口)」徒歩2分
都営浅草線・三田線「田町駅(A3出口)」徒歩1分
【住所】〒105-0014 東京都港区芝5-31-19 オーエックス田町ビル4階 ビジョンセンター田町
 

 
品川区立品川産業支援交流施設 SHIP
JR山手線・JR埼京線・JR湘南新宿ライン・りんかい線「大崎駅」より徒歩5分
【住所】〒140-0001 東京都品川区北品川5-5-15 大崎ブライトコア
 
大崎駅からの経路
大崎駅・新東口改札を出て左折
新東口は南改札口にあります。改札を出て左手 「ゲートシティ」方面へとお進みください。
T字路・突き当りのエレベーターで1階へ、エレベーターを降りましたら右手方向にお進みください。奥にございます下りエスカレーターも便利です。
小関橋を渡り、さらに50m程お進みください。
目印は「セブンイレブン」です
小関橋交差点の角、1階にセブンイレブンがあるビル(大崎ブライトコア)の4階がSHIPです。セブンイレブン付近のエスカレーターで2階に上がり、ビル内ロビー手前の低階層用エレベーターで4階にお上がりください。
 
お車でお越しの方
山手通リ「大崎駅前交番前」の交差点を曲がって約250m左手のビルです。
 

 
 

英語の継続学習のために役立つ、様々なアングルから英語力を強化する各種講座を今後開講予定です。お楽しみに。
 
◆ショート・スピーチのエッセンシャル・スキルズ
◆ライティングのエッセンシャル・スキルズ
◆ボキャブラリー・ビルディングのエッセンシャル・スキルズ
◆ディスコース・マーカー(談話標識)のエッセンシャル・スキルズ
◆名著のエッセンス
◆ことわざ・名言のエッセンス
◆数値表現のエッセンシャル・スキルズ
◆起きてから寝るまでの1日のヴォキャブラリー
◆起きてから寝るまでの1日のエクスプレッションズ
 
 

講座名と講座番号、氏名、職業、住所、電話番号(自宅または携帯)、電子メイルアドレス、TOEICスコア(Lis, Rea, Total)、英検保持級、他の試験資格、過去に小山克明講師の講座受講の有無(+講座名)をご記入の上、お申し込みください。申込後、1週間以内に受講料をお振込みください。お振込みがない場合は、キャンセル扱いとさせて頂きますので、ご了承ください。
 

お申込み先

E-mail:info@total-evolution.com
 

お振込先

三菱東京UFJ銀行 品川駅前支店 店番588 普通 0305404
口座名  トータル エボルーション ダイヒョウ オヤマカツアキ


体験談

受講者の声

 
・今まで中途半端な知識でわからないと思い込んでいたことが、丁寧にポイントを説明していただいて、かなり復習かつ理解の整理につながりました。
 
・間違った理解のままで長年使っていた項目がいろいろあったことに気が付きました。本当に受講してよかったです。
 
・文法を学ぶ際に、暗記ではなく理解するということを知り、取り組み方が根本的に変わりました。
 
・これまで複数のスクールに行きグラマーのクラスをとりましたが、一番わかりやすく、目からうろこのポイントをいろいろと学びました。
 
・通常のテキストの章順で授業を進めるのではなく、小山先生が考えてくださったスケジュールで授業を受けていくことで全体がつながっていく感覚がつかめてとても良かった。
 
・半年前(講座受講前)より、書くメールが分かりやすくなったと上司が言ってくれました。
 
・自分で文章を組み立てられることに苦手意識がなくなったことが大きいです。
 
・これまで、言いたいことをいう(書きたいことを書く)のが精いっぱいだったが、授業で助動詞の章を学ぶと、助動詞でニュアンスを言えたり、使役動詞を使うことで簡単にすっきりした文章を書いたり、学ぶことで使う幅が広がることが本当に楽しく、学ぶ意義が見えて意欲的になれました。
 
・テンポよく、あっという間に時間が過ぎていく授業でした。今まで受けてきた文法のクラスとは違い、「文法を丸暗記ではなく」という点にもなるほどと思い、ポイントをしっかり教えてくださることがよかったです。
 
・小山先生に、30数年前に教えていただきたかったです。自分はダメだと思っていたけど、先生の話を聞いて“ダメではない”、やっぱり頑張ろうと思えるようになりました。
 
・仕事が忙しく、スケジュール的にきつかったですが、受講して本当によかったです。
 
・英語を学ぶことに、前向きになりました。
 
・普段なかなか一人で勉強できない文法を学ぶことが出来て、大変有意義で素晴らしい授業でした。
 
・文法に関しては、受講してかなりすっきりしました。文法を面白く学べるようになったと思います。
 
・根本的な理由の説明があったので、とてもよかったです。
 
・先生はいつも熱心で、質問にも丁寧に答えていただき、大変感謝しております。
 
・ポイントをわかりやすく教えていただいて、間違いやすいところ、覚えるべきところに関して、復習につながりました。
 
11人をよく見てくれているのがよかった。
 
・人数が少ないので、質問しやすくアットホームでよかったです。
 
2回受講して本当によかったです。先生が重要な文法ポイントをホワイトボードにまとめてくださったのが、その後の授業に役に立ちました。今でも授業のまとめを横に置いて勉強するようにしています。
 
・自分でテキストを予習するのは大変でしたが、問題の解答を必ずホワイトボードに板書するので、プレッシャーがあり、なんとか継続して終了できてよかったです。
 
・授業の最後に話してくださった先生の体験談とpositive thinkingの話を聞けて本当に良かったです。これから英語を楽しく勉強した、できる、と意欲が出ました。
 
・テキストブックも面白くわかりやすくてよかったです。内容、テキストともに、十分満足できるコースでした。

受講者の声

Lorem ipsum dolor sit amet, consetetur sadipscing elitr, sed diam nonumy eirmod tempor invidunt ut labore et dolore magna aliquyam erat, sed diam voluptua.
 
Lorem ipsum dolor sit amet, consetetur sadipscing elitr, sed diam nonumy eirmod tempor invidunt ut labore et dolore magna aliquyam erat, sed diam voluptua. At vero eos et accusam et justo duo dolores et ea rebum.

受講者の声

・毎回の授業において、ディクテーションなど考えさせられる課題が多くあり、とても勉強になりました。
 
・一番言いたいことを中心に聴くことが大切であることを学びました。
 
・重要な音のルールを学ぶことができました。
 
・むやみに自分で聴き取り勉強するよりも、授業を受けてよかったと思います。聞き取るポイントを丁寧に教えてくださったので、英語を聴くことが楽しみになりました。
 
・毎回授業の時間があっという間に経過するくらい、楽しい授業でした。
 
・ありがとうございました。お陰様で英語を聴くことが楽しくなりました。
 
・リスニングはネイティブの先生に習うより日本人の先生に習う方が、聴き取りポイントを教えていただけるので良いと思った。
 
・昔学生時代に学んで忘れていた文法の基礎を再確認できてよかったです。
 
・ただニュースを聞くだけではだめで、どうすれば聴けるようになるかを学ぶことができました。教えていただきました。
 
・テキストの組み合わせは良かったと思います。
 
・非常に充実した、濃い内容の授業でした。もっと学んで、自分でも努力すればさらに上達すると思います。
 
・平日なので参加できない日もありましたが、満足できる量と内容でした。
 
・毎回のスピーチが楽しかったです。
 
・役立った点は、リスニング力がかなり伸びた点です。
 
・新しい文を聴く際の効果的なパターン(まず聞く→書いてみる→音読する→オーバーラッピング)を教えてもらえたので、これからも自分独りでも勉強を継続できると思います。
 
・何よりCNNを聞くのが楽しくなりました。
 
・先日英国旅行した際にも、一発で聴きとれることが増えたように思います。これは、音のつながりを短い文でトレーニングしてもらったおかげだと思いました。「英語をチャンクで理解」できるように少しはなったかなと思います。
 
・先生がよく褒めてくれるので、モチベーションが保てた。英語は楽しいと思えた。
 
・社費で参加させていただきましたが、予想をはるかに上回る良い講座でした。ありがとうございました。


講師プロフィール

現職

英語進化塾主宰
一般財団法人国際教育振興会日米会話学院講師
明海大学外国語学部英米語学科・日本大学商学部・関東学院大学人間共生学部非常勤講師
東京理科大学大学院共通教育プログラム講師
東京大学SEL(Special English Lesson)講座講師
大手企業での英語研修講師を歴任

学歴等

ペンシルバニア州立テンプル大学大学院修了 教育学修士、TESOL(英語教授法)専攻
早稲田大学卒業(生体機能学専攻)
TOEIC990点満点
実用英語技能検定1級取得
大学英語教育学会(JACET)会員
全国語学教育学会(JALT)会員

新刊紹介

・CD-ROM付 3週間で攻略TOEIC(C)L&Rテスト730点!(残り日数逆算シリーズ)
著 者:小山克明 英徹
出版社:アルク 
ISBN-13:978-4757428799
発売日:2017/6/30
価 格:2,268
内容紹介
TOEIC全パートをバランスよく学んで、730点を突破を可能にする基礎力とテクニックを身に付ける3週間(15日間)の集中特訓メニュー!
●730
点をとるための「戦略」+「例題」+「練習問題」が、全15DAYSのメニューにバランスよくスケジューリングされています。最後の2日間は、クォーター模試で試験直前に全パートの総仕上げができます。
●3
週間という期間で結果を出すために、人気TOEIC講師の著者が学習事項を厳選しています
●1
日あたり無理のない勉強量で、毎日ListeningReading1パートずつ学ぶ「続けられる」プログラムです
<
改訂点>
新形式に完全対応
Part3
4の意図問題・図表問題、Part67の文挿入問題、 Part73文書形式問題・チャット形式問題を追加。攻略法もしっかり学べます。[問題執筆協力:Ross Tulloch]
●TOEIC
の問題を解くためのヒントが充実
Partの解答に役立つヒントを随所に配置しました。TOEICで問われる語法・文法がまとまっているので、効率的に重要なポイントが学べます。例: Part12「発音が同じまたは似ている語」 Part5「語尾で品詞を見分ける」
「音声付き! 重要表現」を追加
Part頻出の語彙や表現を音声付きで学べます。繰り返し聞くことで、より記憶に定着させることができます。音声はダウンロード特典です。例: 「トラブルの内容を問う設問のヒント表現」「求人関連の頻出表現」
復習しやすい語注に
全問題の本文・設問・選択肢に登場した重要語句を各ページの語注にまとめ、品詞を表記しチェックボックスを設けています。頻出語彙の復習にお役立てください。
AMAZONの紹介文から)

主な著書(執筆・単著・共著・監修) 

 ・『新TOEIC®テスト900点突破20日間プログラム』(アルク)
(2013年1月5日Amazon TOEIC対策書籍3500冊中ランキングベストテン入り、AERA  English のTOEIC最強教材特集で上級者向け教材ランキングベスト4入り)
・『改訂版 3週間で攻略 TOEIC®テスト730点!』(アルク)
大学教科書シリーズ
・『TOEIC®テストステップ式徹底演習上級編』
・『TOEIC® L&R TEST ステップ式徹底演習<中級>編
・『TOEIC® L&R TEST ステップ式徹底演習<初級>編』(以上アルク)
・『新TOEIC®Testレベル判定模試』(Z会)
・MAINICHI WEEKLYにてTOEICスコアアップのための解法スキルや学習法に関するコラムを年間連載(2012年4月~2013年3月)など
 
 その他の執筆協力書
『新TOEIC®テスト直前模試3回分』
『新TOEIC®テストはじめての解答技術』(以上、アルク)
『英単語4000 受験英語からのTOEFL®Test』(Z会)
 

大学・語学教育機関・大手企業にて主にTOEIC対策(ビギナーから上級レベル)、Communication、Listening、Reading、Grammar、CNNリスニング、長文読解、などの講座を担当。TOEIC満点や900点突破、200点以上アップの受講生を輩出。また、英語嫌いや苦手な多くの学習者のモチベーションをアップさせ、「英語を学ぶことに初めて楽しさを感じた」、「再び英語を勉強する気になった」、「自信がついてきた」、などやる気モードに変身させている。また中・上級レベルの学習者も、「長年の課題だった英語学習のコツが分かった」など、英語力アップを可能にしている。英語が楽しく好きになり、英語を実践的に使えるようになる授業を実現することを常に心がけている。
 
座右の銘
「一期一会」            「人生我以外皆師也」
「流れに従いて志を変えず」     「日々是新たなり」
「いのちいっぱいじぶんの花を」
“Hitch your wagon to a star”
 
趣味
映画鑑賞・音楽鑑賞・美術鑑賞・カラオケ